訪問診療

介護度4.5など寝たきりで、通院できない方の入れ歯のかみ合わせの調節、虫歯の治療、歯石の掃除等行っております。
咬み合わせや入れ歯の調子が悪い等ありますと、踏ん張りが効かず転倒しやすくなったりします。
また、お口の中の細菌が肺炎等の引き金にもなります。
お口の健康維持は、全身の健康維持に直結します。
歯科衛生士が、口腔清掃、指導いたしますので、一度ご相談ください。

あわせて、訪問診療(往診)について語っている院長インタビューや、オーラルフレイル(口腔機能低下症)のページもご覧ください。

院長インタビューへ
オーラルフレイルへ

「訪問ヘルパー」向け口腔ケア勉強会を開催

お口の中(口腔内)を清潔に保つことは、年齢を問わず健康を管理する上で重要なケアのです。
歯ブラシがうまく使えない・口腔内の機能が低下するなどの症状のまま放置しておくと、むし歯や歯周疾患、摂食・嚥下障害などの結果に及ぶことが多いといわれています。
このような問題は「口腔ケア」を定期的にきちんと行うことによって改善が可能です。

口腔ケアとは?

口腔ケアとは口腔清掃だけではなく、感染症予防、口腔機能や全身の健康維持・回復、日常生活動作・生活の質の向上を目的に行います。

訪問ヘルパー口腔ケア勉強会

当院では「訪問ヘルパー」向けに口腔ケア勉強会を開催しています。
月1回~2回のペースで実施しています。
参加ご希望のヘルパーの方はお気軽にお電話にてご連絡下さい。

勉強会へ参加された方の感想

参加者の方の声1

参加者の方の声2